間違いばかりのブログで申し訳ない。。。

書くだけ書いておいて、後から訂正ばっかりです(汗

 

えーと、「香り」に関しては合成化学薬品の原料臭をマスキング(隠す)するための強い香り付けで間違いないんですが

 

「しかも泡立ちがよくても、肝心の頭皮の油汚れ(皮脂)を落とす成分は

あまり入っていません。」

 

これは語弊があります。

 

まず、高級アルコール系の洗浄成分。

 

ラウリル硫酸~

 

って書いてある成分は、髪の毛を漬けて置くとキューティクルが剥離します。

キューティクルを守る皮脂を溶かし、接着成分である油分も溶かすからです。

 

で、それだけでは頭皮に対してもヒドイ乾燥をもたらし

 

皮脂の過剰分泌が起こります。

 

それを防ぐために、シリコン変性ポリマー成分(~ジメチコンと表示)を配合している場合があります。

 

シリコン変性ポリマー成分は、肌に吸着しやすく、毛穴をふさいだり、背中に張り付き、ニキビの原因になったりします。

 

そして、最悪の場合

その過剰な洗浄力を控えめにして、洗浄助剤(ビルダー、泡立ちを良くするもの)でごまかして

汚れを落とさずに、シリコン変性ポリマー成分が毛穴につまり、全身に張り付き

きつい香り付けで科学薬品の原料臭をごまかす。。。

 

 

 

やっと納得のいく説明ができました。

何回も訂正ごめんなさい。

 
 
 
 
 

因みに某市販シャンプーは、年間広告費用が70億だと聞きました。
で、販売価格が500円前後。

製品ができるまでに関わった人間全員の人件費が払えたうえに、利益ももちろんあるでしょう。

「安かろう悪かろう」ではないと思いますが、ちょっと考えたほうがいいかなと思います。

 
  
あと、なんだか怖い文章でごめんなさい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です