お願いといっても、あたりまえのことですけどね。

つい最近のこと。

 

散歩がてら日用品を買いに。

 

ぽかぽか陽気で気持ちのいい日。

 

とことこ歩いていると、目の前の交差点に腰の曲がったおばあさん。

 

信号が青に変わり一緒に渡ろうとした時、一台の自転車が猛スピードで赤信号。

 

片道3車線の計6車線を一気に駆け抜ける。

 

「あぶないなぁ。」

 

と思って見てた先から、

 

「おーばーぁーちゃーーん!!」

 

お父さんと、お母さんと、3,4歳くらいのちっちゃい子供がこっちを見ながら手を振っている。

 

おばあさんもそれに答え、手を振る。

 

 

 

と思ってたら、急に子供が猛ダッシュ!

 

そこに大型トラック。

 

(このタイミングは・・・・!!)

 

 

 

ほんとに目をつぶりました。怖くて。

 

 

 

ほんとにギリギリで子供が駆け抜けて、残り5車線も車通りもなくて無事でした。

 

トラックの運転手も急停車して、無事やったから笑ってたけど(ほっとしたんでしょうね)

 

もうあんな場面はごめんです。

 

 

3、4才の子供なら、赤信号したらあかんことぐらい知ってます。

 

でも大人が赤信号して、目の前に大好きなおばあちゃんがいてたら、いくんじゃないですか?

 

 

平気で赤信号する人、そこまで考えてませんよね?

 

みんな見てるんですよ?

 

影響を受けやすい子供も。

 

 

だから赤信号、しないでください。

 

どっかの誰かのためにも。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です