7,8年ほど来て頂いているNくん。

 

その間お店のシャンプーを気に入ってくれて使い続けてくれていました。

お店で使っているシャンプーが変わると、N君のシャンプーも変わる。

 

これって凄くありがたいことなんです。

 

シャンプーなどに書いてある成分表をみても、量の多い順番に書いてあるだけで

 

途中からどれだけの量が入っているか分かりません。

 

モノによっては量によって効果が違うものもあります。

 

それを把握できることって、髪をコントロールしやすいんです。

 

 

でも、N君は使っていたシャンプーがなくなって、薬局で398円のシャンプーを買ってしまいました。。。

 

それから数日後にcloud.にストレートパーマを当てに来てくれたのですが

 

「どうも最近頭皮が痒い!」とのこと。

 

よくよく見ると、軽い炎症を起こしていて、一晩寝たのにも関わらず

 

皮脂がまったくなく、カサカサでフケがいっぱいになっていました。。。

 

いろいろお話を聞いていくと、市販のシャンプーに変えた翌日から痒いとのこと。

 

 

 

いままで健康なサイクルを繰り返してきた頭皮にとっては、

 

洗浄力の強すぎるシャンプーは合わなかったんでしょうね。。。

 

その日はストレートパーマはせず、頭皮がよくなるまで待ってもらうことになりました。

 

二人で改めてシャンプーの大切さを実感させられました。。。

 

 

このほかにもいろいろな事が起こりえます。

 

首筋、顔周りのカサカサ。夕方くらいになると頭皮がベチャつく。背中にきび。

パーマ液と反応すると脱毛クリームに変わる・・・などなど。

 

みなさん、そのシャンプー、本当に大丈夫ですか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です